Blog

弊社代表 大森が『ISO30414リードコンサルタント/アセッサー』の認定取得。人的資本開示に関するコンサルティングサービスを開始しました。

この度、株式会社nendo(本社:東京都中央区、代表取締役:大森 聖浩)は、弊社代表 大森が『ISO30414リードコンサルタント/アセッサー』の認定取得したことをお知らせし、人的資本開示に関するコンサルティングサービスを開始しました。

昨今のビジネスのグローバル化が進む中で、日本企業は生産性や企業価値の向上が課題視されています。生産性や企業価値を世界基準にまで向上させるためにも、今後は国際的な運用ルールに則って人事情報の開示を進めることが必要となっています。

経営における3つの要素「ヒト・モノ・カネ」において、モノ・カネについては、貸借対照表(BS)や損益計算書(PL)といった財務諸表で開示されてきました。今後、ヒトについても企業成長を図る指標として、欧米に習って日本国内でもISO30414のガイドラインに沿った情報開示が求められる可能性が高く、それらへの対応が求められてます。

■ そもそも人的資本やISO30414とは何か

■ ISO301414をどのように経営戦略や人事戦略に活用していけば良いのか

■ 人的資本開示に必要なデータ取得を行うにはどのシステムを導入すれば良いのか

■ ISO30414の認証取得を行いたいが何から手を付けていけば良いのか

そのような課題解決へのソリューションとして、当社では国際標準規格ISO30414の導入コンサルティングを提供していきます。この度、本規格に対するコンサルタント認定資格「ISO30414リードコンサルタント」認定を、弊社代表が取得いたしました。当認定資格は、企業でのISO30414の導入において、コンサルティング/監査/認証を実施するに充分な知識・能力を有するとの認定であり、日本国内にてわずか50名のみが所有する認定資格となります(2022年3月22日現在)。

弊社では、本認証取得により、顧客の皆様に、より信頼され、高いクオリティのサービス提供を進めて参ります。

【 ISO30414コンサルティングサービス URL 】https://career-tree.jp/iso30414-consulting_certification/